本文へスキップ

健康豆知識Convenient knowledge

健康保険証について

健康に自信がある人でも、いつ病気や怪我をするかわかりません。安心して治療をうけるには「健康保険証」が必要です。一人暮らしをされる学生さんは、「健康保険証」をいつも手元に置いておくようにしましょう。※ 「健康保険証」は大切なものです。紛失しないよう、取り扱いには充分注意しましょう。


けが・急病時の対応について

〜 保健センター開室時間外および休日の対応 〜

健診イメージ

状態が悪く搬送が困難な場合

意識がない・呼吸が著しく困難・出血が多いなど、状態が悪くて搬送が困難な場合は 救急車(119番)を呼んでください。

学内で救急車を呼んだ場合は、守衛室(内線:2956)へ必ず連絡してください。

自家用車等で搬送が可能な場合

重症ではないが、すぐに診察してもらった方が良い場合で本人または付き添い者が自家用車・タクシーなどで搬送が可能であれば、救急医療情報センター(24時間体制)に電話をかけると、状態に合った病院を紹介してもらえます。
【日進市・長久手町・東郷町・瀬戸市】:Tel (0561)82-1133
【名古屋市】:Tel (052)263-1133

※大学病院や総合病院などの時間外診療も受診できますが、状態に合った医師が不在のこともありますので、必ず電話等で確認してから受診しましょう。


医療機関を探す

医療機関の所在地・診療時間・診療科目などを検索できます。(外部サイト)

   愛知県救急医療情報システム
 愛知県の救急医療、病院・診療所、休日夜間、外国語対応などの情報検索サイトです。※受診する場合は必ず直接医療機関へ問い合わせて下さい。
 
 医療ガイドマップ
 愛知・三重・岐阜・静岡の病院など医療機関の検索サイトです。診療科目・地域・地図・症状等から医療機関を検索できます。

お問い合わせ愛知学院大学保健センター

〒470-0195
愛知県日進市岩崎町阿良池12
TEL 0561-73-1111(代)
FAX 0561-72-8857