本文へスキップ

学生健康診断(日進キャンパス)Physical checkup

学生定期健康診断について

平成30年度の日進キャンパス学生定期健康診断は終了しました。

期間内に受診できなかった方へ

定期健康診断を受けていない方は、就職や実習などで必要な健康診断証明書の発行ができません。未受診の場合は近隣の医療機関で私費で健康診断を受けていただくことになります。受診のための用紙は保健センターにありますので、取りに来てください。
用紙はこちらからもダウンロードできます:外部機関用健康診断票

受診後、用紙は保健センター(健康管理棟1F)へ提出してください。

再検査について

健診イメージ

定期健康診断において異常が認められた場合は再検査を受けていただきます。再検査を受診されない場合は、健康診断証明書の発行がストップされますので、必ず受診するようにしてください。
詳しくは保健センター窓口でお問い合わせください。

※再検査が必要な方には、検尿は健診当日、胸部レントゲン撮影等は後日個別に受診案内しますので、指定の日時に受診してください。

健康診断結果について

健康診断個人結果票(結果のお知らせ)は、教学センター内の証明書自動発行機で一回限り無料で発行できます。定期健診時に案内される発行開始日以降に各自取得して結果を確認してください。
※健康診断結果に異常があった方や健康診断未受診の方も個人結果票(結果のお知らせ)の発行操作は可能です。結果欄が空欄の場合や不明な点がある場合は保健センターへお越しください。

健康診断証明書について

就職活動や実習などで使用する健康診断証明書は、健康診断で異常や不備がない場合、教学センター内の証明書自動発行機にて所定の日より発行できます。発行開始日は定期健康診断時の案内をご覧ください。
なお、再検査や証明書記載事項についての確認が必要な場合などは発行がストップされていますので、自動発行ができなかった方は保健センターへお越しください。

健康診断で異常や不備があった場合は以下の流れでの発行となります。

  1. 再検査・問診

    検尿・聴力・心電図など必要に応じ再検査等を行います。
  2. 学校医面談

    現在の症状、治療や通院の状況などをお伺いします。
  3. (病院での精密検査)

    (※学校医が必要と判断した場合のみ)精密検査が必要な場合は紹介状をお渡ししますので医療機関を受診してください。
  4. (学校医面談)

    (※学校医が必要と判断した場合のみ)精密検査の結果を確認します。
  5. 健康診断証明書発行

    パピルス自動発行機にて発行できます。(原則面談翌日から発行開始)

FAQ よくあるお問い合わせ

Q.就職活動・実習で4月初旬に健康診断証明書が必要になる予定です。

4月1日以降は前年度の健康診断証明書が発行できなくなります。新年度の発行開始日以前に健康診断証明書が必要になる予定の方は、前年度の健康診断証明書を3月中に取得しておいてください。

Q.就職活動・実習で提出する健康診断書の書式が指定されています。

指定の用紙がある場合は、保健センター窓口で発行手続きをしてください。検査項目が定期健診と異なる場合、検査内容によっては対応できない場合もあります。詳しくは保健センター窓口でおたずねください。

Q.就職活動・実習で提出する健康診断書に、定期健診と異なる項目があります。

保健センター窓口で発行手続きをしてください。検査内容によっては対応できない場合もあります。詳しくは保健センター窓口でおたずねください。


お問い合わせ愛知学院大学保健センター

〒470-0195
愛知県日進市岩崎町阿良池12
TEL 0561-73-1111(代)
FAX 0561-72-8857