学生健康診断・健康診断証明書

令和3年度 学生定期健康診断(日進キャンパス)について

令和3年度の日進キャンパス学生定期健康診断は、学科(学籍番号)別に日時を指定して実施します。個別の受付時間はWebcampusで通知しますので、確認して指定の受付時間内に受診してください。受診の際は各自マスクを着用し、健康診断終了後は速やかに帰宅して下さい。コロナウイルス感染拡大防止の為、皆様のご協力をお願いいたします

4年生・3年生健康診断令和3年4月1日時点の学年)

令和3年度の4年生および3年生の健康診断は3月に実施します。

*対象学部:文学部・心身科学部・総合政策学部

◎健康診断期間中(3月25日,26日,27日)は、状況に応じて藤が丘と大学間の名鉄バスが増便されますのでご利用ください。

2年生・1年生健康診断令和3年4月1日時点の学年)

*対象学部:文学部・心身科学部・総合政策学部 ・薬学部1年

詳細はWebcampusで確認してください。

健康診断証明書について

2020年度の健康診断証明書発行について(学生の皆様へ)

2020年度の健康診断を受診した方で、異常がなかった方、および再検査や面談が終了した方には、教学センター内パピルス自動発行機で健康診断証明書を発行しています(1部200円)。再検査が未受診の方や不備があった方などは健康診断証明書の発行がストップされていますので、Webcampusで詳細を確認のうえ保健センターまでお越しください。
健康診断証明書が必要な方で今年度の健康診断を受診していない方は、外部の医療機関などで健康診断を受診後、結果を保健センターへ持参して健康診断証明書発行の手続きを行ってください。受診のための用紙は コチラからダウンロードし、印刷してください。(保健センター窓口でもお渡ししています。)なお、外部医療機関での受診費用は自己負担となります。詳細は保健センターへお問い合わせください。

※2020年度の健康診断証明書発行は、パピルス自動発行機3月29日(月)、窓口3月31日(水)で終了します。

FAQ よくあるお問い合わせ

Q.定期健康診断を外部の医療機関で受診したい。

外部医療機関での受診費用は自己負担となります。受診のための用紙はコチラからダウンロードし、印刷してください。(保健センター窓口でもお渡ししています。)受診後、用紙は保健センター(健康管理棟1F)へ提出してください。学部生・大学院生については、外部医療機関で健康診断を受診した場合も、パピルスメイトおよび窓口での健康診断証明書発行は可能です。詳しくは保健センターにおたずねください。

【PDF】

外部医療機関用健康診断票

Q.就職活動・実習で4月初旬に健康診断証明書が必要になる予定です。

4月1日以降は前年度の健康診断証明書が発行できなくなります。新年度の発行開始日以前に健康診断証明書が必要になる予定の方は、前年度の健康診断証明書を3月中に取得しておいてください。

Q.就職活動・実習で提出する健康診断書の書式が指定されています

指定の用紙がある場合は、保健センター窓口で発行手続きをしてください。検査項目が定期健診と異なる場合、検査内容によっては対応できない場合もあります。詳しくは保健センター窓口でおたずねください。

Q.就職活動・実習で提出する健康診断書に、定期健診と異なる項目があります。

保健センター窓口で発行手続きをしてください。検査内容によっては対応できない場合もあります。詳しくは保健センター窓口でおたずねください。