学生健康診断・健康診断証明書

学生定期健康診断(日進キャンパス)について

令和6年度の学生健康診について

令和6年度の日進キャンパス学生定期健康診断は終了しました。期間内に受診できなかった方は、外部の医療機関などで健康診断を受診し、結果を保健センターへ提出してください。なお、外部医療機関での受診費用は自己負担となります。受診のための用紙は コチラ からダウンロードし、印刷してください。(保健センター窓口でもお渡ししています。)

【PDF】

外部医療機関用健康診断票

健康診断証明書について

令和6年度の健康診断証明書発行について(学生の皆様へ)

健康診断を受診した方で、異常がなかった方、および再検査や面談が終了した方には、教学センター内パピルス自動発行機で健康診断証明書を発行します(1部200円)。令和6年度の発行開始日や再検査等についてはWebCampusでお知らせします。再検査が未受診の方や不備があった方などは健康診断証明書の発行がストップされますので、Webcampusで詳細を確認のうえ保健センターまでお越しください。

健康診断証明書が必要な方で今年度の健康診断を受診していない方は、外部の医療機関などで健康診断を受診後、結果を保健センターへ持参して健康診断証明書発行の手続きを行ってください。受診のための用紙は コチラからダウンロードし、印刷してください。(保健センター窓口でもお渡ししています。)なお、外部医療機関での受診費用は自己負担となります。詳細は保健センターへお問い合わせください。

FAQ よくあるお問い合わせ

Q.定期健康診断を外部の医療機関で受診したい。

外部医療機関での受診費用は自己負担となります。受診のための用紙はコチラからダウンロードし、印刷してください。(保健センター窓口でもお渡ししています。)受診後、用紙は保健センター(健康管理棟1F)へ提出してください。学部生・大学院生については、外部医療機関で健康診断を受診した場合も、パピルスメイトおよび窓口での健康診断証明書発行は可能です。詳しくは保健センターにおたずねください。

【PDF】

外部医療機関用健康診断票

Q.就職活動・実習で4月初旬に健康診断証明書が必要になる予定です。

年度が替わると前年度の健康診断証明書は発行できなくなります。新年度の発行開始日以前に健康診断証明書が必要になる予定の方は、前年度の健康診断証明書を3月中に取得しておいてください。なお、令和5年度の発行は3月25日(月)迄です。

Q.就職活動・実習で提出する健康診断書の書式が指定されています

指定の用紙がある場合は、保健センター窓口で発行手続きをしてください。検査項目が定期健診と異なる場合、検査内容によっては対応できない場合もあります。詳しくは保健センター窓口でおたずねください。

Q.就職活動・実習で提出する健康診断書に、定期健診と異なる項目があります。

保健センター窓口で発行手続きをしてください。検査内容によっては対応できない場合もあります。詳しくは保健センター窓口でおたずねください。